DJをやっていく上で避けて通れないのが集客です、これは自分でパーティを開いても誰かのパーティにお呼ばれしたとしても付きまとってくる問題です。

自分でパーティを開いた場合は集客できなければクラブをレンタルしたお金が払えずに赤字ですし、他人のパーティに呼ばれていたとしても一人もお客さんを呼ばないと次からは声が掛からなくなる可能性が高いです。

DJの集客方法

ではどうやってお客さんを集めたらいいのでしょうか?

  1. SNSで宣伝する
  2. フライヤーを撒く
  3. 友達に声をかける

長年DJをやっていて名前が売れていればオーガナイザーに告知してもらうだけである程度の集客は可能ですがDJを始めたばかりの場合は大体この3つ位しか方法はないと思います。

SNSで宣伝する

私の経験上ですが、SNS(ツイッターやフェイスブック等々)だと宣伝した人数の10%(告知方法にもよりますが)もくれば大成功です。

フライヤーを撒く

フライヤーは撒いた数の5%きたら上出来です。つまり1000人にフライヤーを渡して50人実際にきてくれるかくれないかということです。

昔はレコード屋さんなども沢山ありましたしフライヤーを置く場所も沢山ありましたが今はクラブに置かせてもらうか似たようなジャンルのパーティに遊びに行って渡しまくるか、朝クラブ帰る人を出口などで待って一人ずつ渡していきましょう(ちゃんと許可は取ってくださいねw)

友達を誘う

友達の場合は直接声をかけた人数の半分が来てくれたらかなりいい方ではないかと思います。

友達に声をかけて「いけたらいくね」という人は、まず来ないと思って間違いありません(笑)そして「絶対行くよ」と言っていた人が来ない事なんて日常茶飯事ですが来なくて当たり前くらいに思っておかないと友情関係が崩れますw

貴方が人気者の場合はもっと来てくれる人数は増えるかもしれませんがそれも最初だけです。友達だけを頼りに集客しているといつか限界が来ます。

ただ貴方の友達がみんなクラブ好き、音楽好き、の場合は良いパーティをしていればそこから口コミで友達の友達が遊びに来たり、どんどん広がっていく可能性は十分にあります。

DJは集客能力が全ての本当の意味

クラブ(パーティ)の雰囲気を作るのは人です。誤解を恐れずに言ってしまうと雰囲気を作るのはDJではなくお客さんなんです。

DJが選曲で雰囲気を作るんだよ!と言う人がいますが、全くお客さんがいないクラブでいくら良い選曲をしても雰囲気もなにもありません。お客さんがいてこそ良い空間が生まれるのです。基本はパーティなのですから人がいない事にはパーティとは呼べません。

これに反論がある人は家で一人でDJしていれ良いと思います。ただ自分が好きな曲を家でひたすら繋いでいるだけでもそれはそれで楽しいですし否定はしません。

ただ、クラブでDJをしたいのならやはり集客をしなければいけませんしクラブでやる意味がありません。

もちろん今集客力があるDJも最初から凄かった訳ではなくファンが一人から二人になり二人から三人とどんどん増えていった結果です。

DJで食べて生きたいならなおさら集客が大事

貴方がDJをやると言う告知をしただけで、10人~20人お客さんが来てくれるようになれば他のパーティからも声が掛かる様になるでしょう、50人以上になればギャラが発生するようになるでしょう、そして100人を超えれば大きなステージに出ることも可能になるはずです。ただしその道のりはとても長く険しいものです。

いま現在、国内のDJでその人がプレイをするというだけで確実に100人集まる人なんて芸能人DJ以外でいるのでしょうか・・・少し考えてみましたが私には5人位しか思いつきませんでした、それも十年以上DJをやっている人達です、それくらい狭き門だと言う事です。

日本だけで考えるとクラブ人口自体が少ないですし純粋にDJだけで食べていくとなるとかなり厳しいという結論しかでません、ただ活動を海外にまで広げると十分に可能性はありますが、これもやはりこのブログで何度も言っているように自分の曲がない人はかなり厳しいのが現実です、さらに海外となると本当に実力のあるDJたちが切磋琢磨しているのでハードルは高くなりますが挑戦して見る価値と対価は十分にあります。

今はSNSなども発展して海外との交流もハードルが低くなりました、ですから今後本気でDJで食べて行きたいと思っている方は海外を視野に入れた活動をお勧めします。

サウンドハウス