DJをしてお金を稼いでそれだけで食べていくことは可能なのでしょうか?
今回は「音楽だけで食べていく」ではなく「DJだけで食べていく」についてお話していきたいと思います。
周りで数多くのDJを見てきましたが「DJだけ」で生活できていたのは数人しかしりません。
あるクラブのお抱えDJとして給料を貰って食べていた人は何人も知っていますが、フリーでやっていてという人は残念ながら見たことがありません。
1990年代から2000年前半位までのクラブブームだったときはDJだけで食べていた人が結構いたと思います、それはDJが珍しかったからであり、誰でも出来るものではなかったから、そして何よりクラブブームだったからだと思います。
あの当時は今では考えられませんが平日でもパンパンに人が入っているクラブが沢山ありました、週末の人気イベントなんて並んでましたからね・・・今現在、平日で人がパンパンに入っているクラブなんてあるのでしょうか?週末でも並んでまで入るなんていうイベントはあまりないのではないでしょうか。
まさにDJバブルという言葉がピッタリだと思います。当時はMIXCDなんかも飛ぶように売れていましたからその収入も半端じゃなかったと思いますし、歌謡曲のクラブバージョンリミックスをするだけで一曲何百万円、毎週末クラブでDJをするだけで月に100万円以上稼いでいたなんていう人もいました、ですが今ではDJバブルも弾けDJだけで食べていくのは厳しいと嘆いている人ばかりです。
ただ、その当時からいまだにDJだけで食べている人がいるのも事実です。そういう人はDJバブルに踊らされず努力を積み重ねていた人だけでしょう、ちょっと人気が出たからといって調子に乗って金に女に酒、ドラックみたいな人はやはり消えていきます。
私もDJの裏側を知る前は華やかな面だけみていたので、人気があってちやほやされて女にモテて好きな事をやってお金までもらって自由に生きられる、DJってなんて素敵な職業なんだろう、、と思って憧れていました(笑)
あとDJだけで食べているのかと思ったら実は親がお金持ちだった、これ結構多いんですよね、、そこまでDJの本数も入っていないのに仕事もしないでどうやって食べているんだろうと思っていたら「あいつ超ボンボンらしいよ」というのは音楽業界ではよくある話です。
コメント