「DJスクールに通いたい」そう思っている方へ

もし貴方が将来DJで食べて行けるようになりたいと思っているなら、DJスクールなんかに通うのは辞めましょう!お金と時間を無駄にするだけです。(DJをやってみたいけど、自分でDJのやり方を勉強するのは「面倒」そして「お金が余っている」というのなら止めはしませんが・・・)

昔、とあるプロのDJがDJスクールに講師として呼ばれたときに生徒に向かってこういったそうです「こんな所に来ている時点で貴方たちはDJにはなれません」と。
これは講師としては絶対に言ってはいけない一言ですが、現場で活躍しているプロのDJからみたDJスクールへの正直な感想なのだと思います。

これだけ情報が溢れている世の中で、DJのやり方を自分で調べようともせずにお金を払って人から教わろうなんて甘い考えをしている時点で、まずDJとして将来的に食べていくのは無理でしょう。

過去にネットも無くDJに関する情報もほとんどない時代がありましたが、それでもDJをやっている人はいたのです、そしてその頃の人達が今現場で活躍しています。

自称DJは腐るほどいますが、本当に世界に認められていてDJで飯を食っている日本人は本当に一握りしかいません、パッと浮かぶ所でDJ KRUSH、サトシ・トミイエ、YOJIです。

この人たちがDJスクールに通ったと思いますか?答えはNOです。

私の知る限り有名になったDJでDJスクールに通った経歴のある人は誰もいません。そしてこの3人に共通して言える事は曲が作れるという事です。

本当にDJで食べていきたいのなら曲も同時進行で作るべきです、そこから得られる事は本当に多いはずです。

DJで成功した訳でもないのにプロフィールだけやたら一著前の「ただの講師DJ」に教えてもらう位なら、現場で本当に活躍しているプロDJの弟子になった方がリアルに多くの事を学べること必至です。
本当に今現場で活躍しているプロのDJは毎日専門学校に行って人にDJを教えている時間なんてありません、そんな事でお金を稼ぐよりも自分のDJとしての仕事が最優先だからです。
言い方は悪いかもしれませんがそこで食いっぱぐれたDJが講師をやるんです。それでもただの無名のDJ講師よりは現場で本当に活躍したことがある人に教えてもらう方が何倍もましですが・・・
よくDJスクールがそこの生徒を集めてパーティを開催していますがそんな「身内だけで盛り上がっている」イベントに出ても思い位しか残りません。それだけの為に何十万円も払ってスクールに通う価値はないと思います。

DJの基礎的な技術的なんて教えてもらわなくても問題ありませんし逆に高度な技術になると結局は自分で練習するしかありません、かといって感覚的な面は先生の現場体験談を聞いた所で自分でリアルに現場体験しなければ身に着けることができません、ではいったいDJスクールというところは何を教える所なのでしょうか?私も一度ド素人のフリをして潜入してみたいのですが一円もお金を払いたくないので難しいですw