前回「DJスクールに行くことをおすすめしない理由」という記事を書きましたが書き足りないので補足です。
始めに誤解の無いように言っておくと、ただDJが出来るようになりたい、趣味程度で家でDJができるようになりたい、DJ友達が欲しい。程度の気軽な考え(例えばお料理教室とかのカルチャースクールに通う感覚)でいる方には何も言うつもりはありません。
ただ、「DJを本気でやりたい」とか「それでご飯を食べていけるようになりたい!」といった気合が入っている方に相談をされたら私は「絶対にDJスクールなんて行くな!」と言うでしょう。
私自身は有名DJでもなんでもありませんが、それなりにDJに対する知識はある方だと思います。
ですのでただDJが出来るようになりたい、というだけでしたら私でも教えられます。
もしDJを始めたい、または始めたけど、どうしてもわからない事があるという方がいらっしゃいましたらコメント欄にできるだけ具体的にわからない部分を書いていただければ私が無料でお答えしますよ。(説明が難しい、または面倒な場合はお勧めのブログや動画をご紹介します)
ただし「有名DJになる方法」とか「世界で活躍するDJになる方法」とかは私には教えられませんのであしからず。
DJスクールの大げさな宣伝文句は駄目でしょ
DJスクールの大げさな宣伝文句を見ていると「DJに憧れる若者に夢を見させて金を毟り取る」私にはそんな風に見えるんです。
何度も言いますが「DJが出来るようになりたいだけ」ならDJスクールなんかに通わなくても出来る様になります。
今の時代DJの仕方なんてyoutubeで検索すればいくらでも出てきますよね?なぜそれを高いお金を払って習うんでしょうか?
調べるのが面倒だから?練習するのが嫌だから時短したい?
その時点であなたはDJに向いていません。。
DJスクールの費用は様々みたいですが何十万円もスクールにお金をはらってDJの技術だけ教えて貰う意味が私には全くわかりません。
本当にDJで将来的に飯を食べていけるようになりたいのなら、DJスクールに通うお金で曲を沢山買いましょう、そして国内でも構いませんが、出来れば海外に行っていろいろなクラブで遊んで色々なDJシーンを体感してきた方が余程今後のタメになると思いますよ。
有名になったDJでスクールに通っていた人はいない
私の知っている限りDJとして現在有名な人でDJスクールを出た人なんて皆無です(これからそういう人が出てくるのかもしれませんが・・)
昔はDJスクールなんてものはほとんどありませんでしたし、情報も今の何倍も入手しずらかった中みんな自分で勉強したりレコード持ちをしながら技術を学んだりして経験を積みかさねた人がいまプロとして活躍しています。
ですから本気でプロになろうとしているのなら、姿勢としてお金を出してDJを教えてもらうなんて論外だと思うんです。
人に教えてもらうだけで身につく物はない
先生に教えてもらうのは近道かもしれませんが、結局はちょっと教えてもらっただけで身につく程度の技術は自分でも簡単に習得できる程度のものという事です。
本当の技術は自分で考えて練習して経験をつんで始めて身につくものです。教えてもらうだけで身に付くスペシャルなDJ技術なんていうものはありません。
初歩的で簡単に身に付くDJ技術を学びたいならわざわざスクールで教えてもらわなくても、ちょっと調べて自分で練習していけばすぐに出来る様になります。(保証します。)
本気でDJになりたいならスクールになんていかないでそのお金で色々な所に遊びにいって慣性を磨いた方が絶対に近道です。
DJスクールに通うメリット
散々DJスクールを否定してきましたが、ここらへんでDJスクールに通うメリットも考えてみたいと思います。
- DJ友達が出来る
- コネクションが出来る
- 初歩的なDJ技術が身につくまでのスピードが短縮できる
DJのコネクションが出来る
DJを始めてみたいと思ったときに自分の周りの人が誰もDJに興味がないと寂しいですよね。
そういった意味ではスクールに通うことによって自然とDJ友達が出来るというのは利点だと思います。
さらに講師の人もある程度クラブなどと繋がりがある人達だと思いますので、そういった方とのコネクションが出来ることによってDJとしてブッキングしてもらえたりするかもしれません。
ただこの点に関して言わせてもらえば本気ならクラブに行って好きなDJに声を掛けたりしながら自分でコネクションを作っていけよ!と思ってしまいますが人によってはそれが出来ないという人もいたりすると思いますので・・・そういった方にとってはDJスクールはいい場所だと思います。
初歩的な技術がすぐ身につく
甘えるな!と言いたいところですがw機械音痴の方や自分で調べるのが下手という人も居ますのでそういった方にとっては一から教えてもらえるというのは始めるきっかけとしては助かるかもしれませんね。
まとめ
DJスクールの全てがいけないとは思いませんが「変な夢を見させるような宣伝文句を使うな!」とだけは声を大にして言いたいです。
DJスクールは商売なので生徒を集めないといけないのかもしれませんが「プロとして活躍できるようにします!」みたいな宣伝文句で生徒を集めるってどうかと思うんです・・・DJって理論や技術だけ教えてもらっても食べていける世界じゃないのはご存知のはずですよね?嘘はいけませんよやっぱり。
かのアインシュタインも「学びは経験である。それ以外は情報でしかない。」と言っています。これはDJも同じです。
コメント