よく「クラブに行っては見たものの全く楽しさがわからなかった」という方がいます。

私も始めてクラブに行ったときはクラブの楽しさがわかりませんでした。

最初にクラブに言った時はパンク系の音オンリーのイベントでした、私はパンクがあまり好きではないので大爆音で何時間も聞かされるのは苦行以外の何者でもありませんでしたw

ですがその後に行ったヒップホップのイベントは凄く楽しかったです(当時はJRAP全盛期でTwiggyというラッパーが出ているイベントでした)そのクラブは遊びに来ている人も、DJもラッパーもみんなカッコ良くて雰囲気も凄くよかったので「クラブって居るだけで楽しい!」と思えるようになりそれからクラブにはまって毎週のように色々なクラブに出かけるようになりました。

きっと最初にいったパンク系のイベントしか知らなかったら「クラブなんて全然楽しくない、2度と行きたくない」と思っていたことでしょう。

と言ったようにクラブと言っても色々な箱があり、色々なジャンルの音楽あり、DJやお客さんによって雰囲気もガラッと変わります。

クラブの楽しさを知るためには自分に合ったクラブを探すのが重要

人によってクラブに求めているものや期待している事は様々だと思います。だからこそクラブ選びはとても重要な要素になります。

  • ナンパ目的
  • 踊りたい
  • 知らない音楽を聴いてみたい

まずナンパ目的の方の場合はチャラ箱といわれるナンパが頻繁に行われている箱に行きましょう。こういうクラブの場合は男女共にナンパ目的で来ている事が多いのでナンパ成功率も高いです、そこを間違えてナンパしたいのにアンダーグラウンドな音好きしかいないようなクラブでナンパをすると場違いで浮いてしまい恥ずかしい思いをしますw

次に踊りたいという方の場合は自分の好きな音のジャンル名を調べて同ジャンルのイベントを探して行くことが重要です。更に言うと上手いDJを探しましょう。いくら好きなジャンルだったとしてもDJが下手だと本当のよさがわかりません。

また、知らない音楽を聴いてみたいという方はオールジャンルのDJがいる所かマニアックなイベントを探していくのも良いでしょう。

クラブやイベントを探す際に参考になるサイト

辺りを見てみるといいかもしれません。

根本的にクラブが苦手な人も沢山いる

大きな音が嫌い、人ごみが嫌い、そもそもダンスミュージック自体が嫌い。

大きな音が嫌いという方は小箱で適度な音量の所もありますのでそういうところを探すのがいいかもしれません。

人ごみが嫌いな方は平日のクラブだと好いています。

そもそもダンスミュージックが嫌いという方はJ-POPしか流れないイベントとかロックしかながれないイベントとかもありますのでそういったタイミングでクラブに言ってみるのも良いかと思います。

音楽自体好きじゃない!というかたはちょっと、、私にはどうしようもありませんw

どうしても「クラブの楽しさがわからない」という方は無理にクラブに行く必要はないと思います。

他にも楽しい遊びは沢山ありますし趣味は人それぞれだと思いますので・・・