DJを始める動機の一つとして「モテそうだから」というものがあると思いますw

では実際にDJをするとモテルのでしょうか?

答えは「有名になればモテます」としか言えませんw

ですがDJで有名になるというのは簡単な話ではないので、モテたいだけならわざわざDJになる必要はないと思います。

モテたいならDJよりバンドの方が確立が高い

ナンパ箱で毎週レギュラーでDJが出来るのならモテルかもしれませんが、自分でたまにパーティを開いてDJをしている分にはそれほどモテません。

私の経験上ではモテたいならDJをやるよりもバンドをやった方が確実です。

何故ならバンドのライブの方がお客さんがステージを見ている確率が高いですし、楽器を弾いているだけである程度アクションがあるのでカッコよく見える率はDJよりも高いです。

それに比べるとハッキリ言ってDJは地味です

ブースは暗い所も多いですし、バンドに比べると動きも地味です、DJに対する知識がないと「DJって何をやっているのかわからない・・・」という人がほとんどですw

バンドなら童貞卒業可能でもDJは?

ちなみにDJを始めても全くもてなかった人は沢山知っていますが、バンドをやって全くもてなかった人と言うのは聞いたことがありません。

高校の時もバンドを始めるまでは全くもてなくて童貞だった友達が、ライブを1~2回こなしただけで彼女が出来て童貞卒業。というパターンを何度か目撃しました。。

ですがDJで1~2回パーティに出ただけで童貞卒業というのは聞いたことがありませんw

ただしイケメンは除く

DJの場合でも「自分から声を掛けるのが苦手な奥手なイケメン」の場合はモテるようになる場合があります。イケメンだと女性から声を掛けられることがあります。(ただしDJしてなくてもフロアをふらふらしてれば同じなんじゃないかとも思いますがw)

ですが残念ながら外見的にモテる要素のない方の場合、DJをしたからと言ってモテるようにはならないでしょう。(有名になった場合は別)

私は自称イケメンですwが、自分のDJの出番が終わった後に「見てた?俺さっきDJしてたんだけど?カッコよかったでしょ?」と心の中で思いながらよくフロアをふらふらしていましたw

女の子から「DJかっこよかったです!」と声を掛けられる淡い期待していましたがそんなことはほとんどありませんでした(10回DJして1回あるかないかです)

それに比べるとバンドをやっていた時はライブが終わる度に「カッコよかったです!」とか「彼女いるんですか?」とか聞かれていました。モテるかモテないかだけで比べるとバンドとDJでは天と地ほどの差がありますw

無名DJでもモテたいなら小箱やバーでDJするのがお勧め

小箱やバーみたいな所でDJをする利点としてはブースとお客さんの距離が近いというのがあります。ポイントは女受けしそうな選曲をする事です
すると「これ何て言う曲ですか?」と聞かれることがあるのできっかけが作れますw

ただし、そこで曲を教えてあげて終わり。。

というパターンが多のも事実ですw

理由はDJ中だと次の曲も繋がなければいけないので、ゆっくり話をしている時間がありません。そしてDJが終わってから話しかけに行こう思っていたら、お目当ての子はすでに帰ってしまっていない・・・なんて事も多かったですw

DJは黒子、バンドはスター

DJはお客さんと一体になって楽しむものです、DJブースに立っているからと言ってスターではありません。

DJで場をコントロールして雰囲気を作りお客さんを楽しませる影の立役者と言ったらいいのでしょうか。DJの場合はエゴが強すぎて自己主張しすぎると大体場を白けさせてしまいます。(EDMのDJは除く)

ですがバンドの場合はスターで構いません、お化粧をしようが、すごい派手な衣装を身に着けようが、エゴ全快で思いっきり「おれカッコいいだろ!」と自己アピールしてようがそれが許されますw逆にバンドの場合は自己主張がないと見ていても面白くありません。

EDMのDJはバンドのライブに近い

EDMのDJというのは他のジャンルのDJとはアピールの仕方が違います。

EDMの場合は特に大きなパーティだとDJがスター的な存在ですよね、大きなステージでDJに照明が全開で当てられ、さらに客を煽りまくっています。

しまいにはマイクパフォーマンスで「put your hands up!」とか叫んでたりとかしますしねw

まるでロックのコンサートですwですがこれがEDMが受けた理由の一つなのは間違いありません。派手なステージ、派手なDJパフォーマンス、派手な曲の展開、もうロック以外なにものでもありません。

私はどうしてもその感じが好きになれないのでEDMのパーティには行く気になれません、そんな所に行くのなら私はロックのコンサートに行った方が楽しめるからですw

結論:DJをしたからと言ってモテるようにはならない!

話はそれてしまいましたがDJをしたからと言ってモテるようにはなりません。有名になれば別ですが・・・ただモテたいだけならナンパの技術を磨きましょう。

そっちのほうが簡単で確実ですw