基本DAWと呼ばれている物であれば何のソフトでも曲は作れるのですが、これから曲作りを始めたいと思っている人にとって沢山あるDAWソフトの中から何を選んでいいのか悩んでしまうと思います。

私はソフトを買う前にあ~でもないこ~でもないと考えすぎてカタログを見たりサンレコを見ながら1年くらい悩んでいましたw(ただの時間の無駄)

そこで今回はこれからクラブミュージックを作りたいという人の為にDAWソフトの違いや選び方をお教えします。

私のお勧めのDAWソフト

ちなみに私が使った事があるDAWソフトは

  • FLStudio (エフエルスタジオ)
  • CUBASE(キューベース)
  • LOGIC(ロジック)
  • ABLUTONLIVE(エイブルトンライブ)

です。(ちなみにLOGICは少し触った事がある程度であまり詳しくありません)

実際に色々なソフトを使ってみて思った事は、自分に合っていれば「どれもいい」と言う事です。昔は音質の差がありましたが今はほとんど変わりません。

私の中で初心者でこれからダンスミュージックを作りたい!と思っている方にお勧めなのはFlstudioそしてAbleton Liveが初心者にお勧めのソフトです。理由はこの2つのソフトは難しい設定なしに直感的に使えるからです。

cubaseやlogicは最初の設定が難しい(PCや音楽ソフトに詳しくないと音を出すだけでも一苦労したりします。)のと操作も難しいです。

サウンドハウス

初心者に一番お勧めなのはFLSTUDIO

この4つのソフトの中で一番操作が簡単だったのはflstudioです、とりあえず立ち上げてチョコチョコット操作をすれば曲っぽいものが作れます。

私の場合は最初にCUBASEを買ったのですが操作が難しすぎて曲を作る前にくじけそうになっていた時に出会ったのがflstudioです、私はこのソフトに出会っていなかったからきっと挫折していたと思います。

しかもFl Studioはシンセもエフェクターもダンスミュージック作成に特化したものが付属していて、何よりも価格も安いのでお金がないので色々買い揃えるのは・・・と言う人でも安心です、日本では何故かユーザーが少なかったりしますが海外では結構使っているアーティストも多いです。

flstudioは音が悪いなんて言っている人がいますが、使い方次第だと思います。その証拠にこのソフトを使ってカッコいい曲を作っているプロのアーティストは沢山います、音質の悪さはソフトのせいではなく使い方が悪いんです。

プログラマー気質で細かい作業が好き、そして頭がいい人はキューベースやロジックが良いかもしれません、この2つのソフトは操作方法を覚えれば素晴らしいソフトだと思います。

ただし私の様な感覚派(馬鹿?w)には向いていないと思います。

CUBASEについて

私は使い方が難しすぎて(というか操作が面倒)で途中で挫折してしまいましたがCUBASEも素晴らしいソフトだと思います。

セッティングでかなり細かいところまで煮詰められますし、音質も様々なアーティストが使っている事でお墨付きです。

テクノ系のアーティストはCUBASEユーザーが多いです。

LOGICについて

ロジックもFLSTUDIOと同じでコレだけ買えば必要なものは全て入っています、シンセやエフェクター一つ一つの質はお墨付きです、MACを持っている事が大前提ですがソフト自体の価格も安いです。

操作は少し難しいですが説明書をじっくり読みながらやっていけば出来ない事はありませんし攻略本も沢山でていますのでそういった物を買いながら勉強するのも良いでしょう。

ABLUTONLIVEについて

ちなみに色々なソフトを使って紆余曲折はありましたが、私がいま愛用しているのは


このソフトは本当に直感的に操作ができます、ライブと言う名前だけあって動作を止めずにまさにライブをしているような感覚で遊びながら曲作りが出来ます。

ソフト自体の安定性もあるのでめったな事では落ちませんし、本当にライブをやる時も便利です(実際に曲作りはキューベースで、ライブをするときはエイブルトンライブでというような使い方をしているアーティストも多いです)

また使いようによってはこのソフトはDJまでできてしまうというオールマイティなDAWソフトです。

新参のStudio One

私はこのソフトは使った事がありませんが、かなり評判がいいソフトです。価格も安いですしソフトを作ったプログラマーによると音質がかなりよくしかも動作が軽いという事です。

理由は他のソフトは歴史が古いためにバージョンアップするたびにプログラムのゴミがたまっていくので重くなるがこのソフトは新しいのでそういったことがないそうでさらには今のPCに合わせて設計しているからとかなんちゃらこんちゃら・・・w

他のDAWからStudio One乗り換えた人も結構多いようです。

直感で選んでもOK

とりあえず何のソフトにしようか悩んでいるという方は「画面がカッコいいから」「ソフトの名前が好き」「自分の好きなアーティストが使っている」など等、理由は何でも良いのでとりあえず買ってみて曲つくりを始めてみる事をお勧めします。

なんだかんだと書いてきましたが、基本的に今のDAWソフトはどれも性能が良くなっていて操作感以外はそんなに違いがないので使い込めばどんなソフトでもカッコいい曲は作れます。

サウンドハウス